ココロノワ

人生を謳歌する和ヨガインストラクター

ひらきヨガって痩せるの?

f:id:wayoga1011:20170605095706j:plain

 

おはようございます 埼玉県飯能市在住

ヨガ保育士のAyanoです!

 

最近、いろんなヨガがありますよね。ホットヨガパワーヨガ、空中ヨガ…

ダイエットといえばヨガ!というイメージがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

さて、本日は「ひらきヨガは痩せるのか」についてお話します。

 

まず、ひらきヨガってなに?って方はこちらの記事をご覧ください。

wayoga1011.hatenablog.com

 

では、本題です。ひらきヨガで痩せるのか。

…結論から言うと、痩せません!

 

1日たったの1時間。1つのポーズは10秒程度。

これだけで効果を出すのは難しいと思います。

 

 

ですが、長年ひらきヨガをやっている方の中には痩せたという方もいらっしゃるようです。その方は、ヨガを習い始めたことで考え方や物事の捉え方が変わったそうです。

 

ひらきヨガで人生が変わったAさん

ひらきヨガをはじめて2年くらいというAさん。

以前は、相手の言葉にいちいちイライラしていたのに、ヨガの考え方を学んでからは相手を通して自分をみることができるようになったそうです。いまでは、イライラどころか「あなたは私の内側を教えるためにこんなことしてくれたのね。」と感謝の気持ちが湧いてくるようになったそうです。

 ひらきヨガの教室で心も体も癒され、ヨガの考え方を知ってからはイライラしている自分と向き合うことができるようになったというAさん。イライラからくる暴飲暴食もなくなり、自分の好きなときに好きなものを美味しくいただくことができるようになったと嬉しそうにしていました。

 

自分軸と他人軸

 きっと以前の彼女のなかには「みんなが私にひどいことを言う」という気持ちもあったでしょう。「こんなに色々やっているのに報われない」とか「だれも助けてくれない」とか。無意識に、まわりから嫌われないようにと過ごしている自分。

 

これらに共通するのは主語が「自分」ではなく「他人」であること。つまり、「私がしたいから」「私は〜だ。」という自分の意思ではなく、「まわりが〜。」「みんなが〜。」とまわりに合わせて過ごしていたのです。

自分軸ではなく他人軸で生きていたからなんとなく心がつらかったのです。

 

思いは体験を引き寄せる

思いやエネルギーは体験を引き寄せます。

もし、モヤモヤする体験やイライラすることが起きたとき。

それはご自分の心と体と魂のどれかが何かを感じているときです。

忙しい日々のなかでも、ほんの少しご自分と向き合ってみてはいかがですか?

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村