ココロノワ

人生を謳歌する和ヨガインストラクター

ひらきヨガってどんなヨガ?

f:id:wayoga1011:20170604210540j:plain

 

こんにちは 埼玉県飯能市在住

現在、飯能市入間市狭山市所沢市などで活動予定中の

和ヨガインストラクターAyanoです!

 

今日は、ひらきヨガについてのご案内です。

 

❏ひらきヨガってなに?

ひらきヨガとは、ハタヨガをベースに日本人向けにアレンジしたナチュラルカーム株式会社のオリジナルヨガです。

和ヨガ・花ヨガ・宙ヨガ・月ヨガ・風ヨガ・雅ヨガをまとめて「ひらきヨガ」と呼んでいます。

r.goope.jp

 

❏ひらきヨガをやるとどうなるの?

1.無理なく体を動かすのでスッキリします

ひらきヨガでは、女性限定の花ヨガやシニアの方向けの雅ヨガなど、性別や年齢に合わせて様々なヨガがあります。そのため無理なく体を動かせるようポーズが組まれています。

また、体の硬さは全く関係ありません!まわりの人と比べることなく、ご自分が「気持ちいい〜!」と感じられればOKなので無理してがんばる必要もございません。

ヨガのポーズは全身の詰まりも取れやすくしてくれるので、レッスン後に「あ〜、スッキリした」とお声をいただいております。

 

2.ポーズだけじゃない!心のことも学べます

「頭ではわかっているけど体がついていかない」「なんだかイライラする」

こんなことはありませんか?心の声・体の声・魂の声をひとつにしていくことがヨガの目的でもあります。無意識にしていたメンタルブロックを外すことで無限の可能性に気付けるはずです。ヨガの時間はぜひ心の奥にしまい込んでいた自分と向き合う時間にしてみてください。

普段の生活にひらきヨガの考えを取り入れると、イライラしていた自分も大切にできるようになります。すると、不思議なことに周りからも大切にされるのです。

 

3.魂とか目に見えないモノ...信じる?

ひらきヨガは、魂のような目に見えないモノの話もでてきます。そう言われると、宗教っぽくなってしまいますが、そうではないのでご安心ください。

例えば「直感」。

「なんか忘れている気がする。…あ、そうだ!」

「今日はいいことが起こりそう」など、なんとなく感じることはありませんか?

ハッとひらめいたり、思い出したり。これは誰の声なのでしょう?

私はこれが魂の声だと思います。

 

ひらきヨガではこうした目に見えないモノにも「エネルギー」が流れていると考えています。私たちにもエネルギーは流れているからひらめきやアイデアを引き寄せる。

そんなこともお伝えしていますのでおもしろいですよ。

 

 

4.最後に

ひらきヨガインストラクターは資格を取ったあと様々な場所で活動しています。

また、本業はOLさんだったり、鍼灸師さんだったりとお仕事もいろいろです。しかし、それぞれが普段生活していくなかで感じたことや考えたことがあってひらきヨガインストラクターの資格を取得しています。

同じひらきヨガでもインストラクターによって違ったお話が聞けるのでおもしろいかと思います。

 

ヨガでは、「外は自分の鏡」だと言われています。

外で見聞きしたものはすべて自分です。素敵な人にであったら、あなたの中に「素敵」があるのです。外をみて「私ってこんなところあったんだ〜!」と私の知らない私に出会えるのもひらきヨガのたのしさです。

 

わたしの教室では初回体験500円なので興味が湧いたらご連絡ください。

お待ちしておりま〜す♪

ひらきヨガ教室 - Urarina -

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村